生ピーナッツで味噌づくりしました。 10/12/2022

一昨日の12日にやった生ピーナッツで味噌つくり💕
めちゃ波動の高い一日でしたね。生きた生の糀や本物の塩に触れていると、それだけで元気になるのがよ〜〜くわかりました!こんな素敵な手仕事は、是非ぜひ皆さまとご一緒にやりたいですね💕

 生糀に、秋田県男鹿半島で手作りされた塩に石川県産の藻塩を加えて塩きりをした後、潰した生ピーナッツを混ぜ混ぜし、最後に味噌ボールを作って完了です。焼酎でアルコール消毒した容器に、最後に塩蓋(ふた)をし、冷暗所に一年以上寝かせておきます。来年が楽しみです💕


茹で上がった生ピーナッツ!


茹で上がった生ピーをマッシャーで潰しています。


生糀を桶に開けます。


塩の粒々が白く輝いています!秋田県男鹿半島で作られた本物の海塩です。


さらに石川県産の藻塩を加えます。紫がかった美しい藻塩です!


塩きりして、塩と糀を混ぜてならします。


混ぜ混ぜしています。気持ちの良い作業ですよ。


しっかり混ぜ混ぜ!


最後の味噌ボールを作っているところです。


味噌ボール完成しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。